「裏舞洲屋」管理人の日ごろのしがない出来事を何とはなしにお知らせいたします。
今回のマクラーレンスパイ疑惑の発端は、どうやらコイツのわがままからのようですね。
アロンソ「他にも多くの情報あったはず」
⇒ 続きを読む
まー毎年ごっつい中途半端な時間に始まるカナダGP。でも今年はそれを帳消しにするようなレース内容ですなぁ(ネタバレ注意)。
⇒ 続きを読む
今日、ようやくHONDA-F1の新車発表がありました!
でも、ちょっとびっくりしちゃいましたね・・・
⇒ 続きを読む
前々からクルマのペーパークラフトがあるのは知っていたのだけども、
⇒ 続きを読む
07シャシー使えないかも・・・に続き、テストドライバー取られちゃったよ!ってか?なんか今年もドタバタな超亜久里。
⇒ 続きを読む

テーマ:スーパーアグリ&琢磨 - ジャンル:車・バイク

ミハエル・シューマッハが今季限りでの引退を発表しました。
⇒ 続きを読む
っつーても現地で見たわけでは決してないが(笑)

前戦くらいから日曜の決勝は家でビール片手にF1を楽しんでます。
途中で眠くなるけど・・・まぁ楽しんでます。

今回はちょっと凝ってみて、スカパー映像を見ながらFormula1.comのライブタイミングと裏舞洲屋のチャットを同時に使って楽しんでみようと。
P1000004.jpg

チャットは寸前にFC2の無料チャットに変更してみたのだけれど、まーよく落ちる落ちる(^^;;;
オレの誘いに乗ってやってきたagehaとA_ねきも落ちまくってたようだった。その後すぐに以前の@niftyのチャットに戻しました。

今日のレースは、メルボルンが時差1時間(かな?)と近いこともあって
フジテレビも昼に放送してた。スカパーと同じかと思ってたら、地上波は10数周遅れで放送してた。でも終盤残り3周くらいで一気に同じくらいに。編集のわざと言うことなのだろうか・・・

まぁでもこーやってチャットしながら楽しむのも良いもんだ、と思った。地上波はCM多いし次からは夜中だろうし、みんなスカパーに入ってください(笑) テレビよりも「レースを見てる」って気になる。
フジテレビだけなら月額1000円くらいで見られるのでは?

テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

さて先日、88年ごろのF-1のビデオを見つけた、と書いた。
ビデオはオイラが高校生のころ、田舎の蔵に段ボール箱に入れて片付けられていたが、湿気か何かで段ボールは崩れ、ビデオテープにはカビが生えていた。カビはテープの側面(ビデオカセットの上面の透明窓からテープが見える部分)に多く生えており、時折テープ同士が引っ付いてしまい上手く巻き戻しなどが出来ないほどの程度のものさえあった。

今使っているビデオは、正直言って安物である。画像もあまりよろしくない。はじめテープのカビをとるためカセットを分解して手で作業していたが、めんどくさい!と、半ばヤケクソでカビテープをデッキに突っ込み巻戻し・早送りを行いテープをならそうとした。

すると、テープはまだ巻戻ってないはずなのに勝手にイジェクトされる。なぜだ?よく見るとテープが切れている・・・

このようにテープが切れる時、垂直にスパッと切れるのではなく、斜めに切れるようである。トイレットペーパーの芯みたいな感じ。応急処置でセロテープで止めるのだが、斜めだとテープを張る範囲が多くなってしまい、あまりよろしくない。斜めに切れた部分はバッサリ垂直にカットしてつなぎ合わせる。ちなみにビデオテープの記録面は表側(巻いてる部分の外側)なので、セロテープは裏側に張ること。

こうしてつなぎ合わせたテープを再生してみると・・・映らない・・・
他の新しいテープも映らない・・・カビのせいで壊れてしまったのか?

すぐさまビデオデッキを開けると、想像以上のカビの粉がデッキ内に充満していた!まるでスパゲッティにかけるチーズを振り撒いたかのようだった。たぶんヘッドをいってしまったのだろう・・・

で、すぐさまヨドバシに駆け込み新しいビデオデッキを買ってしまった。ソニーのビデオデッキだが¥19800でDVDも付いてるなら・・・と即決。

応急処置を施したビデオテープをこの新しいデッキで再生すると、メチャきれく映りました(^^)♪

あとはPCにキャプるのみ!ぼちぼち頑張ります。

テーマ:F1 - ジャンル:車・バイク

自分がF-1を見だしたのは88年からでした。
夜中にやっていたのを偶然見て、すごく興奮して見入ってしまいました。以来毎年見続けているわけです。18年前にもなるのですね、早いもんだ・・・

その当時の総集編のVHSテープを、ウチの田舎で見つけました。
テープにはカビが生えており、巻き戻し途中にテープが切れて(!)しまいましたが(材質的に弱っていたのか?)セロテープで張って応急処置。
冒頭タイトルや途中チョコチョコ乱れるところがありましたが、見るに耐える状態ではあります。

88年はセナがロータスからマクラーレンに移籍、プロストとともに勝ちまくり、モンツァを除くレースで勝利した(16戦15勝)年でした。
中嶋がロータスでピケと走ってます。
マシンは今見るとさすがに古く感じられますね。ドライバーが丸出しです。危ないなぁ(^^;)

他にも当時のテープが何戦かあるみたいなので、じっくり見たいと思います。当時のF-1を知ってる人にとっては結構貴重な映像なのではないでしょうか?

F-1_88.jpg

超有名なモンツァでのセナリタイアシーン。撃墜したのはウィリアムズでスポット参戦していたジャン・ルイ・シュレッサー。

テーマ:F1 - ジャンル:車・バイク

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 GURDERSROOM all rights reserved.
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!

1クリックお願いします。

プロフィール

GURDER

  • Author:GURDER
  • 大阪でもっそりと活動しているレンタルカーター。主に舞洲インフィニティサーキットに通う。走らずにボーッとして帰ることもあり(笑)。見かけたら声をかけてみるのも一興。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト
