「裏舞洲屋」管理人の日ごろのしがない出来事を何とはなしにお知らせいたします。
昨日の8/8(水)に、宝塚にて練習走行を行って来ました!
裏舞洲屋カラーリングになって初の走行にもなります。
20070809202559.jpg

カート本体には特に問題はないのですが、本番前にアルファノ(データロガー)を使っておきたいと思い練習に行こうと考えたのですが、この日は猪名川は貸切でしたので急遽宝塚になりました。

ただエンジンはIAME125ccですので、宝塚にはちょっと窮屈の感は否めません。事実スプロケは90Tという大きなものを使わざるを得ませんでした・・・とりあえず走る事でデータを集めたかったので、ばっちりのベストでなくても仕方ありません。

と言うわけでこの日はワタシのほかぷっちんとageha、カーニャが集まりました。ほっとんど人はおらずほぼ貸切状態です(^^)

みんなでマシンを組み上げ、走行に備えますが、こんな人数でワイワイとやるのは初めてで、まー楽しい一時という感じでした。女性陣にもタイヤ交換方法を教えてみましたが、やはり力がないと無理なようです(笑)

準備が終わり、いよいよ走行です。はじめにワタシが出てみて異常がないかチェックします。ストレートエンドが心配でしたが15000rpmほど回っており、意外とベストなようです。すごい!

水温も上がってきて数周してピットへ。いよいよIAME初体験の二人が乗ります。まずはぷっちんから。
20070809203744.jpg
そしてageha。
20070809203907.jpg

はじめは二人とも加速に驚いていたようですが、さすがに慣れていきます(^^; 昼を過ぎたころには3人ともタイムがかなり上がってきました。

最終的なベストタイムは、
GUR:26.58
ぷっちん:27.28
ageha:27.45
となりました。オレIAME2回目なんですけど、なんか2人とも速いですね(^^;;;;;

・・・

実は途中でいろいろアクシデントもあったりしました。リアタイヤのボルトが折れてタイヤが飛んでいって、スプロケあたりがダメになってしまったり。でもコースの人や周りの人たちが親切にしてくれたおかげで無事に最後まで楽しく走る事が出来ました。

んで肝心のデータ解析でしたが、いろいろ面白い事が分かりますね(^^)
その一部ですが3人のベストラップ比較のアニメGIFを載せておきます。見れるかな?
水色:GUR
赤色:ぷっちん
黄色:ageha
です。実際の解析ソフトではPC上でこのように見れますが、アニメーションGIFとしては出力できない仕様で、この画像は手作りです(^^)
実際の数値を図式化したもので、数値ではもっといろいろな事が分かります。例えば1コーナーで赤色のぷっちんが少し遅れ、GURとagehaがほぼ同じように走っていますが、ぷっちんは最高速が94km/h、オレとagehaは同じ99km/hで実に5km/hもの差があるのです。

これ、怖いですね~。プラスに考えれば、いろいろな走り方を比較して一番速い走り方に近づけていけるんでしょうけど、今回のように複数人で走りを比較した時「オレはアイツよりあのコーナーは速い」と思っていても実際には全然変わらなかったり、逆に遅かったりなんてしたら・・・

美浜が楽しみです(爆)

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

美浜まであと10日と言うとこでやってますね。
きっちりデータ見てやってるとこがす ご い…
トップスピード違うのって、最終の立ち上がりが
遅いのか、加速時に体重差が出てるのか等
ところで、カラーリンぐまでやってるって、
やりますな。
俺は自身の最終調整は長崎で遊びで乗ってくる。
今年も勝ちを狙いますが、来年はドライバーの布陣を
もっと強力にしてもよいかと早くも考えのであった。
【2007/08/10 Fri】 URL // アイルトントク #- [ 編集 ]
↑むはは(^^;
あとは、この変態軍師たけじゃーじに、お任せあれ・・・
【2007/08/10 Fri】 URL // たけじゃーじ #- [ 編集 ]
>怪鳥
たぶん0.1秒単位ですべてのデータを記録してるようなので、最終コーナーあたりのデータを見ればわかるんだと思う。めんどくさくて見てないだけなんだけども(笑)
でもあのGIFでもコントロールライン超えてからも3人とも特に離れない(ぷっちんは1コーナーでわざと緩めてたが)ので実際には立ち上がりはあまり変わらなかっただろうと推測。これが舞洲のカートとかだったらかなり差が出るんだろうねー。

>たけじゃ殿
オレもこれ以上強力ラインナップにしなくとも、たけじゃ殿一人いれば地球征服は可能だと思ってまふ(^^) いまんとこかろうじて雨はなさそうですが・・・
【2007/08/11 Sat】 URL // GUR #- [ 編集 ]
ふっふっふ(^^v
当日の天気は、いまのところ曇りじゃ♪
降水確率は40パーセンツ
今から雨乞い開始じゃ(^^;
【2007/08/13 Mon】 URL // たけじゃーじ #- [ 編集 ]
ワクワク…ドキドキ…
データ解析諸々お疲れ様です!
IAMEの加速はかなり快感ものでしたっe-266
ありがとうございましたe-466
タイヤ交換は時間かかったけど1個だけ出来たし~っ(笑)

日曜はいよいよ本番…
一致団結してベストを尽くしましょうねっe-271
・・・・・・・・・天気予報見たら70%になってたe-330
負けずに晴れ乞いしよっe-44
【2007/08/17 Fri】 URL // ageha #xtc7akX2 [ 編集 ]
あっほんまや!
言うの忘れてたし多分みんなわかってると思うけど、カッパ必携よろしくv-16
たけさんの雨乞い+ウチの雨女の威力で降水確率120%!? イカンイカン・・・
【2007/08/17 Fri】 URL // GUR #- [ 編集 ]
いかん(^^;
雨降らないかも・・・
【2007/08/18 Sat】 URL // たけじゃーじ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://gurder.blog19.fc2.com/tb.php/167-9943b99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 GURDERSROOM all rights reserved.
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!

1クリックお願いします。

プロフィール

GURDER

  • Author:GURDER
  • 大阪でもっそりと活動しているレンタルカーター。主に舞洲インフィニティサーキットに通う。走らずにボーッとして帰ることもあり(笑)。見かけたら声をかけてみるのも一興。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト
