「裏舞洲屋」管理人の日ごろのしがない出来事を何とはなしにお知らせいたします。
10月8日の体育の日、猪名川サーキットにてスポーツカートミーティングに参戦しました!
いちおう解説しますと、スポーツカートというのはレーシングカートのフレームにレンタルカートで使われるような4stの汎用エンジンを載せたカートのことです。もてぎの「K-TAI」というイベントに出場できる仕様のカートのことを指すともいえます。

いつも私たちが乗っているレンタルカートは、コースに行けばすぐ乗れるのが長所ですが、カートの性能はそう高くない事が多く、コースも広くありません。一方のレーシングカートはエンジンやフレームの性能は高いですがそれゆえマニアックで一般的でなく、敷居が高い印象です。その両者の中間のカテゴリとなりうるのがこのスポーツカートなわけです。

して昨日の猪名川サーキットは朝からの雨
事前にウェットコンディションでもスリックという話でしたが、多くの要望によりウェットタイヤを使う事になりました。よかったよかった、雨スリックだったら絶対カート壊してただろうな。ちなみにカートはショップレンタルですが壊したら原則弁償です・・・

今回のイベントにはワタシとインパルスのtazi・たけじゃーじ氏で「あやしいおやじの会DX」というチーム・・・まー確かにおやじだけど
あと、ぷっちん・CBR・F01で「舞洲1・2・3」、Ageha・しろやん・みうちゃんで「enjoy舞洲」、マグナム京都・さっくん・devilで「舞洲デビル」と舞洲純正の3チームが参加。インパルスは1チームが参戦。
20071009184741.jpg
この日のレース内容は、3人で1チームを組み、まず1人ずつ10台でのスプリントレース、その後80分耐久レースを行います。

初めてのレーシングフレームに乗る者も多い上にこの雨、少しの練習だけでいきなりレース形式、しかも壊せば弁償・・・と、ちょっと厳しい感じでしたが、所々で小さいスピンを見るものの、大きなクラッシュなどはありませんでした。すばらしい!(笑)

練習走行の後、スプリントレースが始まりました。わがチームの1番手はたけじゃーじ。このスプリントにはチーム内の体重が重い順に1人ずつ、10チームで10人出場します。たけ氏は序盤こそよいスタートだったものの途中でスピンを喫し最後尾に。その後追い上げを見せ6位でフィニッシュ。
2番手はtazi。特に大きなミスもなく堅実に走りぬき、前走者のスピンも冷静に対処しなんと2位でフィニッシュ!インパルスでレーシングを多く乗っているのが功を奏したか、危なげない走りでした。
3番手にオレなのですが、「スタート直前で両足踏み込み、スタートでブレーキリリース」という両踏みOKのレンタルではお約束?のスタートでなんと3コーナーでトップに立ってしまいました(笑)
序盤は後続はちょっと離れてましたが、途中から何か上手そうな人がどんどん迫ってきます・・・でも紳士らしく(?)無理にパスしてきそうな感じではありません。何とか守りきれるかな?っと思った途端にスピンを喫してしまい自爆2人に抜かれ3位でゴール・・・トップをフイにしてしまいました。
スプリントでのポイントは22ポイント。トップは24、2位が23でその時点で総合3位です。これに耐久の順位でのポイントを加えて優勝を争います。

80分耐久は5回のドライバー交代を必要とします。つまり一人2クール走るというわけです。ここでたけ氏が突拍子もない作戦を提案します。第1ドライバーがスタート5分走り交代(スタート後5分は交代禁止)、第2・3ドライバーは1周してすぐ交代、その後の2クール目を長いスティントで走るというものです。ものすごく偏った作戦でしたが別にまずい理由もなくそのまま実行しました。

スタートはワタシでしたが、なんでも「グリッドスタートだと1コーナーでスピードが乗らずアンダーが出て怖いので」1台ずつ時間差でスタートする方式になりました。1台づつ前から走り出していきましたが自分が走り出したときは先頭はもう半周は前にいました(^^;;;ホントにこれでいいのか???
とまぁ自分はまずしっかり5分走り、2番手のtaziに交代。taziはすぐ入ってきてたけ氏に交代。たけ氏はなぜか3周くらいしましたが(笑)すぐに戻ってオレに交代。

その頃には雨は止み、路面も乾かないまでも若干グリップがよくなってきました。極端なアンダー・オーバーは出にくくなり、ブレーキも少し奥まで踏めるようになりましたが、そのうちタイヤ自体が滑りやすくなってきました。これではどうしようもありません。全10チームのうち数チームは新品のレインタイヤを使ってるそうで、その差が出だした感じになりました。ウチは中古レインタイヤだったのであまり速くなかったです。

しかし、taziが2クール目に出て行った時点で4位というポジション。他のチームが2~3回しか交代していない状態で、すでに4回交代したウチのチームが優位なのは明らかです。最後のドライバーのたけ氏に交代した時点で3位、その後2位のチームが交代したせいで2位に上がり、終盤にはトップの交代でとうとうウチがトップに!!しかし2位に落ちたチームはすぐ後にピットアウトし、見る見るうちに追いつかれ、抜き去られてしまいました・・・
そのうち3位のチームもぐんぐん迫ってきます。せっかく一時でもトップになったのに、3位にだけは落ちたくない!と必死に走ってるたけ氏にtaziと二人で身振り手振り指示を出します(笑)
その甲斐あってか(?)3位のチームは2度もスピンを喫し、何とか2位を死守したのでした!
spotskartmeeting2(4).jpg
表彰状の写真です。画像をよく見てもらえれば分かると思いますが、2・3位はレンタル勢です!そうです、総合ポイントでウチらは2位、「舞洲1・2・3」が総合3位に入ったのです。ちなみに1位のチームは女性がいますがバリバリのレーシング海苔です。でもこれってすごくないですか?
その後の順位は、インパルスが総合6位、enjoy舞洲が8位、舞洲デビルが9位という結果。みんな難しいコンディションでよくカートを壊さずに走ったものです。日ごろの練習の成果でしょう、よく頑張りました!
最後に結果表です。
skm01_result.jpg

・・・

出場者はみな「とても楽しい!」と言ってくれました。悪条件だったとはいえ確かに面白かったのだと思います。そう思ってくれるだろう自信もなぜかありました。来月にも同様のイベントが同じ猪名川で予定されています。晴れればリミッタも解除されるでしょう、そうなれば1コーナーまで全開で踏めます!タイヤもSLだと昨日とは比べるまでもなく楽しく充実した走りが出来るはずです!それで舞洲シリーズ戦と同じ¥15000でいいのですから絶対やる価値あると思います。
次回はもっと大勢で楽しみましょう!
スポンサーサイト

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

おつかれ様でした。
お疲れ様でした。
狙ってはいましたが、本当に表彰台に上がれてうれしかったです。(^^)
レインタイヤに差は出てしまいましたが、本来準備してくれない事になっていたので付けてくれただけ良かったかなと思います。
スリックになったらさらにイコールになるので来月が楽しみです。
【2007/10/09 Tue】 URL // tazi #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れ様でした!
月曜日はお疲れ様でした!!
天候は悪かったですがとても楽しかったです。
次回も出来れば参加したいです!!
(仕事が休めるよう努力します)
【2007/10/10 Wed】 URL // F01 #- [ 編集 ]
お疲れ様~
先ずは無事に終わったと言う事を社長も喜んでた。
ウェットでどうかなと思ったが、ホンマよかった。
レインタイヤもそうだが、セル付きとセル無し?
のカートでは9kg差があったので、トップのチームは
確か無しの方だったから、そこらの加減でスピード
差がついてたかもしれないで。
今回の反省点を考慮して随時変えていくとは思う。
転戦の希望も言っておいたので、後は人と併催
イベントの有無だろうね。
ドライになれば、新品下ろすと思うので、ウェイトだけ
あわせればほぼイコールになるだろう。
レンタルカート場と違うのは速さとコースと”自腹修理”
v-12。その分面白さはまた違うでしょう。
細いタイヤでは前回もそうだったが、リアが唐突に
くるのでブレーキは慎重にいかねばいかんね。
【2007/10/11 Thu】 URL // アイルトントク #- [ 編集 ]
あれ?
セル付きとセルなしで車重計ってなかったっけ?v-11
しかしセルって9kgもあるんか・・・

転戦するなら用事ない限り全部出るよ。人数必要ならみんなににお誘いメールせっせと出しますv-218

「自腹修理」に関しては、たとえレンタルでも昔はそんなに当てなかったなぁ。Birelに変わってからやな、ルーズになってきたのは。まぁデカイから当たりやすい、コース狭いからあたりやすい・・・のもあるが。

レインタイヤならブレーキがシビアなのは納得できる。自分では修正して走ったつもりだけど、慣れるまでが大変だったね。
【2007/10/11 Thu】 URL // GUR #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://gurder.blog19.fc2.com/tb.php/174-6b91e6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 GURDERSROOM all rights reserved.
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!

1クリックお願いします。

プロフィール

GURDER

  • Author:GURDER
  • 大阪でもっそりと活動しているレンタルカーター。主に舞洲インフィニティサーキットに通う。走らずにボーッとして帰ることもあり(笑)。見かけたら声をかけてみるのも一興。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト
