「裏舞洲屋」管理人の日ごろのしがない出来事を何とはなしにお知らせいたします。
今日はリアのブレーキパッドとローターの交換を行いました。
ちょっと前から鳴いていたんですが、ピンを外して粘ってました(^^;
もう最後にはゴリゴリと鉄を削るような音がしてたのでやばかったです。

20071021163235.jpg
ローターはDIXCELのPDローターってやつ。スリットの入ったやつが欲しかったんですが在庫がないのとパッドの減りが早いとの事でこれに決定。
20071021163246.jpg
パッドはACREのスーパーファイター。先人のインプレ等は全く注目せず値段と赤色だってだけで決定(笑)
bpc.jpg
これが交換前の状態。画像では分かりませんがローターは皿型に磨耗してます。パッドはENDLESSかな?
20071021163054.jpg
外したところ。内側のパッドはもう金属が丸見えになってました・・・対して外側はあんまり減ってない。これでいいのか?
20071021163106.jpg
いきなり交換完了(^^)ローターこんな色で良いのか?削れて行くのがもったいないな・・・パッドの赤色は狙い通り。
20071021163201.jpg
ちなみにリアのピストンは回して戻さないといけません。これがメチャ固くて難儀しました。そこでアストロプロダクツのブレーキピストンキューブという工具を購入。ハッキリ言ってコレがないと作業できませんでした・・・850円(笑)
20071021163214.jpg
反対側も交換完了。

・・・

今日の作業で思った事。
①絶対にジャッキを買う!・・・車載工具で上げてたんですが背中のヘンなところのスジがピキッってなりました。そんなに高くないんだしいろいろと使うんだから次の作業までにはそろえておきたい。
②ブレーキ部分を触る時はマスクを忘れずに。鼻の中までダストで真っ黒になりました・・・

フロント側はまだ余裕があるようなので、次に換える時はちょっとフンパツしてビッグローターに交換したいです(^^)

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

私はフロントにDIXCELのスリットローターを入れています。
リアよりフロントのキキをよくしたかったので・・・
ブレーキパッドは同じくDIXCELのでしたが・・・
純正にしたほうが前後のバランスが狙い通りって感じになりました。
ガレージジャッキは安いのもありますが、、古くなるとオイルの遮断があまくなって、勝手に下がってくるのもあるので注意です。

【2007/10/21 Sun】 URL // MiuChan #mQop/nM. [ 編集 ]
スリット入れるとかなり減るの早かったで。
サーキット用のパッドが相まって2回走っただけで
パッドは無くなって、ローターも磨耗が
凄かった。ローターはAPだったか、それに
オリジナルでスリットを入れてもらった。
最近は何もいじってないな…
【2007/10/22 Mon】 URL // アイルトントク #- [ 編集 ]
>みうちゃん
実はDIXCELのパッドがすぐに入らないようだったので、在庫確認してACREにしました。MR2はほぼリアエンジンなのでリアのブレーキを効かせた方がいい、と誰かに聞いたのですが、でもリアは1POD・・・フロントは2PODなのに。でもやっぱリアのほうが減りが早いみたい。なんなんだこりゃv-16
まさに安いフロアジャッキを買おうと思ってます。悪くなるのが早いならまた買うか・・・だって安いし(^^;

>トク
やっぱりスリット入れるだけで減りは早くなるのねぇ。
フロントには穴の開いたローターを入れてみたいのだけど・・・
【2007/10/22 Mon】 URL // GUR #- [ 編集 ]
穴は温度が上がりすると割れやすい
と聞いたけど。
【2007/10/26 Fri】 URL // アイルトントク #- [ 編集 ]
なるほどです
ちょくちょく見ています。いつもアップ凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
【2008/11/10 Mon】 URL // 明雄 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/31 Wed】 // # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/05 Fri】 // # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/07 Wed】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://gurder.blog19.fc2.com/tb.php/175-0108f68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-  【2012/12/05 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 GURDERSROOM all rights reserved.
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!

1クリックお願いします。

プロフィール

GURDER

  • Author:GURDER
  • 大阪でもっそりと活動しているレンタルカーター。主に舞洲インフィニティサーキットに通う。走らずにボーッとして帰ることもあり(笑)。見かけたら声をかけてみるのも一興。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト
